pon3のブログ

雑記ブログから変更予定中(*´ω`*)

台風がやばい、、、

 

 

 

台風24合の被害が凄いことになってますね。沖縄の人も今回のは違うって言ってますし。 

 

とりあえず水ためて、ガスボンベ・ガスコンロ、ローソク・ライター・懐中電灯・水・カイロはいるかなと。あとスマホ・パソコンの充電は満タンにして、ポータブル電源とかも満タンにしておいたほうがいいですね。

 

 

あと早めにお風呂は入ってたほうがいいとおもう。断水とかガスが止まるってゆうのは電気が止まるよりは可能性が低いと思いますが、済ませられるものは早めにしておいたほうがいいですね。

 

 

関西に来るのは夕方遅くから夜にかけてなんでまだ時間はあるので、それまでに準備はしたいです。

 

いまブログ書いてる時にも警報・注意報が関西地方出ています。避難警報・土砂災害警報もぞくぞくと出ています。

そして自分のスマホの避難注意のアラームがなりました。だんだん近づいてきているんだなーって感じ。やっぱ前のこともあるので正直こわいですね〜。

 

 

 

 

前回と匹敵するってのがかなり怖いですよね、、、、

 

 

前回の被害で影響が出たところは今回ほんとに気をつけていただきたいです。

まだ屋根にブルーシート張ってあったり、シャッターが直ってないところとかまだ見ますので2次被害とかにも気をつけないといけませんね。

 

直しても直しても、次々と地震や台風がこれだけ来るとしんどいですよね。精神的にも金銭的にも、、、、

前回の台風の復旧作業で大工さんや職人さんが圧倒的に足りてないみたいなんで、これだけ続くといつ自分の所にくるのかますます分からなくなりますね。

 

 

別に不安を煽るつもりはありませんが、用心するに越したことはありません。

しておけば良かった、、、、ってなるよりはいいですもんね。

 

 

そして、イヤなことに25号が後を追うように来ているっていう事実。

今年はほんとに天災が多い、多すぎる。