pon3のブログ

雑記ブログから変更予定中(*´ω`*)

終わってから思うこと。

12月30日をもって6年間勤めた会社を退職しました。

 

アルバイトから始まり社員になり、チーフになりいろんなことを経験しました。嫌なこと・辛いこと・ムカつくことたくさんありました。良い事を数えるより悪い事の方が圧倒的に多かったです。

 

世間で言うブラック企業。では収まりきらない超絶ブラック企業だったと思っています。

 

 

 

・残業代は出ない

 

 

 

・もちろんボーナスなし

 

 

 

・昇給はある金額まで行くとそれ以降はなし

 

 

 

・徹夜勤務、徹夜明け勤務は当たり前とゆう社風

 

 

 

・徹夜しても徹夜作業のお金は出ない

 

 

 

・有給休暇はない

 

 

 

・労災隠し

 

 

 

・自腹での社員旅行

 

 

 

・繁忙期は一月程は休み無し

 

 

 

・どんだけ忙しくても社長の車は週一で洗車

 

 

 

ネットワークビジネスの勧誘

 

 

 

・決められた労働時間内にも関わらず、社長のお気に入りの社員は堂々と副業をしている

 

 

 

 

・社長から銀行口座の名義を貸せとのパワハラ

 

 

 

 

・退職時間は、社長が帰る時間

 

 

 

などなどパッと思いついただけでこれだけなんで、細かく書くとまだまだ出ます。

 

 

こんな会社だから、従業員のやる気は全くありません。一部の社員を除いては。

だからといって悪いことをしていいわけではありませんが、仕方ないとゆうかこうゆう風になるわな、、、と思うことが多々ありました。

 

 

 

・売上をごまかして、自分の懐にいれる人。

 

 

 

・社用車を私用で使う、ガソリン・ETCカードの不正利用。

 

 

 

・会社の資機材の無断使用。

 

 

・指示どおりの作業をしない。(分かり易く言うと、手を抜く・作業したと言って手を付けずそのまま等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社は、僕達にルールを守れなど言いますが、実際ルールを守ってないのは会社も同じです。

 

 

労働基準法

 

会社はこれを一切守っていません。僕らにはあれこれ言いますが、あなた達は何も守ってないのでは?

 

これじゃ誰も会社の為なんて働きません。

 

 

自分が入社してからは労働環境・社内の雰囲気は悪くなる一方でした。いつか辞めてやるっていう不確定な目標を掲げて頑張ってきました。

今では何故早く決断しなかったのかなとおもいます。

 

 

 

今回、これを書くのは迷いました。

 

 

書くことになったのは、昨日で退職したし何より自分の中で溜まっているものを出したかったからです。

次の職場はもう決まってますので、自分の中で前の会社との決別もあるような気はします、、、

関わりたくない・近づきなくない・電話もしてきてほしくないんですが、給料が手渡しなもんで、あと来月の一日だけ会社に行かないといけないのでそれだけが苦痛で仕方ない。

 

 

 

来年は、ほんとにいい年にしたい。いい年にする!これからは前を向いて生きていけると思うとワクワクします^_^

 

今日一日は今年を振り返り、来年のことを思いながら物思いにふけってみたいと思います。

 

 

それでは良いお年を(*´∀`*)