pon3のブログ

雑記ブログから変更予定中(*´ω`*)

気になる日雇いバイトを3日だけやってみた〜😘

日雇いバイトしてみました

 

転職も決まり暇な日は優先的に休みになるため、まるまる一週間休みは流石に暇なので、少しでもお金になればと思い、やってみよう精神で行ってみました!

 

結果、、、、、

 

 

しんどい、派遣会社が適当、色んな事がコロコロと変わると散々でしたww

 

まっ、これも一つのネタとしてブログにしてみます(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆まずは登録〜☆

 僕は検索のときに、「単発 バイト」で検索しました。 

そこで出てきたのは、バイトル、an、タウンワークIndeed等の一通りの求人サイトが出てきました。どこも一日だけとかのバイトは募集しているみたいですね。

 

その中でも比較的短期の求人に特化している【ショットワークス】にしました。

 

なぜなら、支払いのことや「明日に働きたい!」、「面接なし」など選択肢が多かったからです。僕の場合、転職は決まっていたので「この日だけ〜」とか「この週だけ」とか「午前だけ」とかわがままな勤務になるからより選択肢が多く選べるところが良かったので、ショットワークスにしました。

 

 

☆どんな仕事があるか?☆

 

 

倉庫内作業・軽作業・運送助手・試食販売・デモ販売・イベント設営などが中心。

倉庫内作業、軽作業はライン作業などの単純作業系になると思います。

正直なところ、行って実際作業をしてみないと中身はわからないと思います。

 軽作業と聞いていて楽勝やろなーって感じで行ってみて、後悔したのが僕ですのでww

 

 

それとやってみたいなーと思ったのが試験監督の仕事ですね。

時給も高いですし、仕事内容も用紙の配布・回収とか筆記具の貸し出しなど簡単な作業ばかりですし。マニュアルもあらかじめ用意されてるみたいなので心配事も無さそうですし。

 

 

 

 

☆勤務時間・時給(日給)・交通費の事☆

 

勤務時間は、基本日勤(8時〜17時)とかが多い印象。夜勤も数は多くはないですがあります。(22時以降〜とか)

 

時給はだいたいですが、1000円前後が多い印象でした。だから一日8時間勤務の1間休憩で日給8000円ぐらいが相場なのかな〜と。休憩時間は結構きっちり取らせてくれるので驚きましたね。

募集内容と違うことがあるとイケないみたいなんでそのあたりはキッチリしているハズです。

 

交通費は、必ず出るってことはないです

同じ派遣先から来ている人でも出る人・出ない人がいました。なぜかは分かりませんでしたが。

その辺りは事前の派遣会社からのメールや求人内容に書いていると思いますので要確認です☆

 

 

 

☆派遣先の雰囲気、従業員の対応☆

 

派遣先の雰囲気としてはいいと思います。レギュラーバイトと社員さんは忙しいながらも仲良さげに仕事していましたね。

ただ、単発の人が馴染めるかというと、難しそうですwまあ今日・明日で辞めるんでそこはあんまし気にしなくてもいいのかなと思います。ギスギスしてたり怒号がとびっかてるところだと別ですが(他のバイトさんの話では、そうゆうところもあるみたいでした。)

 

 

 

従業員の対応ですが、僕はここが一番大事かなと。

 

僕の体験談ですが、仕事をあまり教えてくれなかったり作業する人の配置図に僕の名前だけ無かったりってのが2日連続でありましたww

作業場所も違うところに行かされたり、求人に応募した所と違うところに行かされたりと散々でしたww

 

まぁ、そのあたりも単発と割り切っていたので淡々とこなしましたが。

 

現場の社員さんも人が足りなくて派遣会社に頼ってる状況なので、新しい人が来る度に一から教えているわけですから正直仕方ないのかなとw

いちいち明日居なくなる人間に丁寧に教えるのも無駄な労力なんで、こうゆう対応も仕方ないんだろうなって感じで割り切って仕事してましたね。

 

 

 

☆必要なものとか身なりとか☆ほし

 

場所によっては安全靴だったり、軍手だったりとこっちで用意しないといけないものがあったりします。

僕が行ったとこだけかもしれませんが、安全靴は買ったほうがいいです。向こうで用意していてくれてるものは、誰が履いたか分からないものなので、正直めっちゃ嫌です。

めっちゃは履き潰されてるし、臭いし。

 

 

 

☆面接とか☆

 

派遣のレギュラー勤務なら面接はあると思います。僕は単発の日雇いバイト的な感じだったので、スマホで簡単な情報を入力(年齢、住所、名前、メアドくらい)だったと思います)。それから派遣会社からメールが来て正式な登録をスマホでポチポチしたと思いす。

 

 

 

 

☆最後に☆

 

僕は単発と割り切って行っていたので、派遣先の社員さんが冷たくても、仕事を教えてくれなくても、紙に自分の名前が書いてなくても、こんなもんやろ〜って感じで淡々と仕事はできました。仕事自体は単調なものが永遠と続くライン作業でしたが、なんとかこなせました。

僕は腰痛持ちだったのと、背が人より高いってゆうのがあったので、作業するラインの高さが全く合わなかった事が原因で腰痛再発して、その後がとっても大変でしたwww(整骨院への通院で6000円程かかりました。) 

あらかじめ色々と下調べは大事だと思いますが、言ってみないとわからない部分が多すぎたので、単発なら割り切って行くのも大事かな〜って思いました。

 

周りの人間もいろーんな人間がいます。僕みたいに定職についてて、暇やからちょっと試しに来てみました〜ってゆう人は一人もいませんでした。

年齢も10代〜60代(おそらくですが)と割りと幅広かったです。男女比率で言えば女子のほうが高かったと思います。

そして、もう二度と行きたくはないwwこりごりです(T_T)