pon3のブログ

雑記ブログから変更予定中(*´ω`*)

主婦ってすんごいだよ?

転職活動で全くブログできていませんでした。

転職サイトに登録して履歴書・職務経歴書を書いたり、気になった会社に送ったりと、仕事をしながらだと結構たいへんです(´・ω・`)

 

どうしても今の優先順位を考えると後になってしまう。。。。。

 

でも、ちゃっかりTwitterはポチポチしてましたが(*´ω`*)

 

 

話は変わりまして、、、

 

 

Twitter始めてから感じてたことなんですが、旦那が家事をしてくれないとか、家事育児に協力的じゃないってのをよく見かけます。

 

僕の父も全くと言っていいほどしない人でしたが、いつからかするようになってましたねww

僕の親世代の人って、女は家事・男は仕事って考えの人が多いと思います。

僕が子供のときは父は、夕飯時になると椅子から動かずビールを飲みながらテレビを見てるってイメージの人でした。

母は、掃除・洗濯・ご飯の準備っていう家事全てを一人でしていました。

 

小さい頃はそんな光景が当たり前で、母親の大変さなんて全く考えていませんでした。

(もちろん父も仕事をしていたので大変です。自営業だったので、母も父の会社で事務的なことをしていました。ちなみに僕の家族は両親・僕含め四人兄弟で、その頃は祖父母も同居していました。)

 

今考えると、父の会社をサポートしながら僕ら兄弟四人を育てつつ、家事をすべて一人でこなしてと考えると、、、、、

 

すげー大変だったんだと思います。

こんな言葉で表せないくらいだったんだろなと。

 

 

なんでこんな事ブログで書いてるかって言うと、上でも書いてるとおりTwitterで見かける事が多いってのもあるんですが、

 

姉の旦那がフランス人で実家に結婚の挨拶に来たときに、男性はずーっと座ってて女性が食べ物飲み物を運んだり、お皿を下げたりしてるのを見てビックリしたって後から聞きました。

なんで日本の男性は女性ばっかりに家事をさせるのか、彼には全く理解できなかったみたいです。

 

 

「料理運んだり、お皿下げたり、飲み物取ったり位できないの?バカなの?ww

 

ってな感じだったと思います(言い過ぎですねwww)

 

今でこそ男性が家事をしたり、育児を手伝ったりと少しずつ男性の環境が変わってきていると思います。イクメンとかかな?

 

そうゆう言葉があったりすること自体まだまだなんだなーと思いますが、、、これからもっと一般的になって当たり前になるときが来るでしょう!

 

 

ちなみにこんな動画もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 こんな動画があるくらいなんですから、よっぽど日本の男性はしないんでしょうね~

 

 

 

 

 

ひどいのはこうゆうの。ツイート見て唖然。。。。

 

 

同じ男性として恥ずかしい。。。

 

 

そんなこと書いてるお前はどうなんだ!!

 

って思うか思わないか、はたして見てくれてる人がいるのかいないのか 知りませんが、僕の家庭は、お風呂・トイレ・洗面は僕が掃除します。ゴミは僕が捨てに行きます。

近所のスーパーで無料で汲める水も汲みに行きます。買い物だって率先して自分からします。

本音を言えば料理したいんですが、、、

一度料理のことで揉めたので、妻がいるときは僕は余程のことがない限りしません。

 

自慢じゃないですが、僕は調理師免許ありますし、フグをさばける免許もありますし、元飲食店勤務で調理長してたんで、めっちゃ料理には自信あります。

それが災いして結婚した当初、妻にあれこれ言って自信を無くさせてしまった事があったのでとても反省しました。それ以来していないです。

(妻が実家に帰ったときは、めっちゃ楽しんで一人で料理していますwww)

 

もーひとつ自慢じゃないですが、掃除に関しては現職のプロなんで得意です!

自分の家ならなんも苦になりませんしww

 

軽く自慢っぽくなってしまいましたが、

 

 

家事って楽しいよ?

 

 

って僕は思ってます。

 

買い物だって、色んな野菜とか魚とか見れるからたのしいし、何が高くて安いとかも分かるから、献立考えるのも僕はすきだしwいいものが安く変えたらテンション上がるしw

 

 

ちなみに日本の主婦ほど料理ができる主婦はいないと思ってます。

 

 

 

和食・中華(チャーハン、麻婆豆腐、餃子など)・イタリアン(パスタだけでも何種類も)と自国の料理だけじゃなく、他の国の料理も作れるなんてま~ないと思う。

 

それに毎日違う献立が出てくるのも珍しいみたいです。栄養のことだって考えてるし。

逆に、よそはどんなんだって気になりますよね?

 

 

 

 

 殺されはしないと思うけど、同じものだと悪いなーって思う人が多数だと思う。

これを見たらいかに日本の主婦っすごいんだなーって思ってくれると思います。 

 

 

 

 

 

家事なんてめんどくせーって思ってるかも知んないけど、

 

誰かの家事や育児のお陰で大きくなったんやで?

 

 

 

忘れちゃだめだよ☆彡